C Edge











{January 31, 2017}   Voodoo Child

今朝はVoodoo Child聴き比べ。

Jimi HendrixとStevie Ray Vaughan。

Jimiの方が良いかな。この曲13分もあったのね。

同じ曲を色々なアーチストで聴くのは結構好きだったりする。

股関節だが、車のアクセル操作が意外につらい、結構微妙な操作をしてるんだと改めて実感した。

今日で41才終了、ワイン飲んで寝る。



{January 20, 2017}   X-Z7設定

朝にトレーナー、軽〜く20分。

雪が降る降ると言ったが結局寒いだけで降らなかった。週末の練習には当然この方が都合が良い。

Chromecast audioを買ったことでオーディオ機器の使い方を改めてネットで観てしまった。インターネットラジオに対応しているのだが、なんとそれをwebから探して設定して機器に送り込めることが判明。昼休みに会社でアカウント作り色々と設定してみた。

日本のラジオも各局設定したのだが、音声フォーマットが非対応らしく聞くことは出来なかった。アンテナからよりノイズなく聞けるかと思ったけど駄目でした。

昔聞いていて、その後地域制限がかかり聞けなくなっていた局がまた聞ける様になっていた事も判明。またポッドキャストもこいつでは初めて聞いた。

Chromecast audioと関係ない収穫ばかりでした。



{January 19, 2017}   chromecast audio

googleのchromecast audioが届いた。

注文してからちょうど1週間。

Google Storeで買ったのにExpansysから届いた。

完全に日本語版になってる、帯だけだけど。

Spotifyが有料版しか対応していないのは知っていたけど、やはりちょっと残念。

何処かの有料サービスをそのうち使いたくなるような気がする、googleかAmazonかなぁ?

電源がオーディオ機器のUSB端子からで使えたのは良かった。



{October 25, 2013}   cathedral and Black Sabbath

半年遅れで漸く入手。

Sabbathがまだ残って、cathedralがもういないなんて、複雑だ。

cathedralは一発目からスゲーって感じはなし。
聴き込んで味が出るタイプ。

SabbathはSabbathってよりはOzzyっぽい気もしなくはないが、良い。

どちらも半年寝かせて、期待が大きくなりすぎたかな。

image



{October 19, 2013}   in car iPod nano

ipod dockコネクタの21pinとGND間に1mΩの抵抗をはさむと、電源供給Offで音楽再生を停止出来ることが判明。
車内で使ってるipod nanoがいつも再生しっぱなしなのでこれは良いと余ってるdockコネクタを改造。
しかし普通のUSBからの電源供給だと成功するのに、今使ってる電源供給しながら、音声信号取り出せるdockケーブルだと何故かうまくいかない。
GNDの位置が違うんだろうか?



{April 21, 2011}   cathedral final tour in Japan

cathedralのライブを渋谷のクラブquattroで観てきた。
2006年のロンドン以来だ。
最新アルバムからは二曲で過去のライブ同様のセットリストだった。
とにかく乗りが最高な最高のライブだった。
開演ギリギリの入場だったが、ガンガン前に押されて、前から三列目くらいでの左ガリー側で観れた。

彼らは2月に今年で解散することを発表しているので、日本でのライブはこれが最後だ。実に悲しい。
20年前のデビューからずっと彼らのファンだった。
とてもヘビーでとてもポップで彼らこそが俺の中の Heavy Metal だった。
そして、これからもずっとそうだろう。

日本がこんなにヤバイ時期なのに来日してくれてホントに良かった。
ベガーズのように来てくれないんじゃないかとずっと心配だった。
でも良かった、しかも最高のライブを魅せてくれた。

まだ最後にもう一枚アルバムがある!
今からとても楽しみだ!



{August 25, 2010}   輸入待ち

5年ぶりの Spiritual Beggars の新譜を予約した。

予約したと言っても、Amazonのお勧めメールを読んで何も考えずに注文した。
2,3日待って送られて来ないので確認したら、まだ発売前で予約だと分かった…

その後放置してたら彼らがTwitterで「日本盤発売」をつぶやいた。
国内盤の方が一週間も発売日が早かった。
友達はすでに入手して、ブログまで書いてるし、あと一週間も俺は待てるのかな??
最近貧乏で、1000円の差も気になってる情けない状態だったりもしてるのだが…

ちなみに、今年は結構好みのバンドの新譜が立て続けに発売されてる。
Ozzy, Cathedral, Meiden, BLS と。
今のところMeidenはパスしてる。
彼らをパスするのは彼らに出会ってから初めてだ。
もう、10年位退屈だなぁと思いながらもずっと買ってた。
BLSも毎回変わり映え無いので取り合えず保留中だ。



{June 21, 2010}   Ozzy Scream

Ozzyの新作SCREAMを入手。
いきなりずいぶんと気にいってしまった。
Zakkがいなくて心配したけど、そんなことは関係無かったようだ。
全く期待を裏切らないOzzyの魅力が詰まった作品になっている。



{May 17, 2010}   Ronnie

今朝、通勤電車のなかでロニージェイムスディオの訃報を知った。
Ozzyのつぶやきで。

Heaven & Hellは今でも大好きなアルバムだ。Rainbowも昔良く聴いてた。
久しぶり色々ひっぱり出して聴いてみよう。



{April 17, 2010}   2回戦

Cathedralの新譜”The Guessing Game” 2回目聴いた。

第一印象と違って1枚目も良い!!

しばらくはずっと聴いてそうだ。



et cetera