C Edge











{July 25, 2017}   Gaz

どうやら現在3つのバンドを続行中らしい。

LuciferとDeath Penalty,そしてSeptic Tank。Septic Tankはリーとやっているだけあって最高。でも残念ながらあまり熱心に活動はしていないようだ。Spotifyで聴けてしまっていい時代のようなそうでも無いような。

Advertisements


{July 4, 2017}   台風

朝からメタル三昧。歌を聴いてる曲とギターを聴いてる曲があるようだ。

そのせいで掃除をしそこなった。

早くも台風、帰るタイミングが悪くびしょ濡れ。駐車場まで川だった。



{October 25, 2013}   cathedral and Black Sabbath

半年遅れで漸く入手。

Sabbathがまだ残って、cathedralがもういないなんて、複雑だ。

cathedralは一発目からスゲーって感じはなし。
聴き込んで味が出るタイプ。

SabbathはSabbathってよりはOzzyっぽい気もしなくはないが、良い。

どちらも半年寝かせて、期待が大きくなりすぎたかな。

image



{April 21, 2011}   cathedral final tour in Japan

cathedralのライブを渋谷のクラブquattroで観てきた。
2006年のロンドン以来だ。
最新アルバムからは二曲で過去のライブ同様のセットリストだった。
とにかく乗りが最高な最高のライブだった。
開演ギリギリの入場だったが、ガンガン前に押されて、前から三列目くらいでの左ガリー側で観れた。

彼らは2月に今年で解散することを発表しているので、日本でのライブはこれが最後だ。実に悲しい。
20年前のデビューからずっと彼らのファンだった。
とてもヘビーでとてもポップで彼らこそが俺の中の Heavy Metal だった。
そして、これからもずっとそうだろう。

日本がこんなにヤバイ時期なのに来日してくれてホントに良かった。
ベガーズのように来てくれないんじゃないかとずっと心配だった。
でも良かった、しかも最高のライブを魅せてくれた。

まだ最後にもう一枚アルバムがある!
今からとても楽しみだ!



{August 25, 2010}   輸入待ち

5年ぶりの Spiritual Beggars の新譜を予約した。

予約したと言っても、Amazonのお勧めメールを読んで何も考えずに注文した。
2,3日待って送られて来ないので確認したら、まだ発売前で予約だと分かった…

その後放置してたら彼らがTwitterで「日本盤発売」をつぶやいた。
国内盤の方が一週間も発売日が早かった。
友達はすでに入手して、ブログまで書いてるし、あと一週間も俺は待てるのかな??
最近貧乏で、1000円の差も気になってる情けない状態だったりもしてるのだが…

ちなみに、今年は結構好みのバンドの新譜が立て続けに発売されてる。
Ozzy, Cathedral, Meiden, BLS と。
今のところMeidenはパスしてる。
彼らをパスするのは彼らに出会ってから初めてだ。
もう、10年位退屈だなぁと思いながらもずっと買ってた。
BLSも毎回変わり映え無いので取り合えず保留中だ。



{June 21, 2010}   Ozzy Scream

Ozzyの新作SCREAMを入手。
いきなりずいぶんと気にいってしまった。
Zakkがいなくて心配したけど、そんなことは関係無かったようだ。
全く期待を裏切らないOzzyの魅力が詰まった作品になっている。



{May 17, 2010}   Ronnie

今朝、通勤電車のなかでロニージェイムスディオの訃報を知った。
Ozzyのつぶやきで。

Heaven & Hellは今でも大好きなアルバムだ。Rainbowも昔良く聴いてた。
久しぶり色々ひっぱり出して聴いてみよう。



{February 28, 2006}   Cathedral

2006/2

Cathedralの英国ツアー4箇所のうち3つを堪能。
Nottingham, Brighton & London.
全て日帰り。
全国地図だけで、良くたどり着いたと我ながら感心する。
パスしたのはBirmingham、日程が日曜日だったので次の日会社にいく自信がなかったから.

Nottingham
行きも帰りも高速は工事ばかりで眠すぎ。
市街について車でそうとう走り回りライブハウス発見。何周同じところを走っただろう。駐車場探すためにもまた走り回った。
開演まで時間があったので 食を求めて歩き回った。 映画館のある建物に入って何かを食べた。
会場入り口でウィスキー買って楽屋に戻るギャズに遭遇。アットホームな感じ。
前座は一番後ろで棚に登って観てた。ボーカル良いと思ったらベガーズのJBだった。

出番になって前に行こうとしたが1/3くらいのところまでが限界だった。

Brighton
なんだか道がわからず、行きなり南下してるつもりがロンドン市内。
M23を下り無事Brighton到着も探してる道がない。
海岸沿いの道路沿いらしいのだが道の名前が違う。
諦めて駐車場に停めて歩き回る。
散々歩いた後に、車道から見えない下の方に海沿いのもう一本の道を発見。結局目的地は歩き回った道路の下だった。
下に降りて歩いてると、メンバーのベーシストとドラマーを名乗る一行と遭遇。(いまいち確信が持てない…)

ネットでチケット買ったのだが、公演日までに配達されなかった。
確認メールもケータイに入れといたのだが、思わず消してしまい、何も無いまま入り口へ。
訳を話してカード番号を伝えてなんとか入れてもらえた。
入るとパブのようなバースペースがあり、前座の間はここで過ごす。ベーシストがビールおごってくれるも、車だからと辞退、残念。
前座終了とともに中に入り左一番前、ギター側をゲット。言うことなし!

London
ロンドンも車、近くの地下駐車場。
ここでは前から五列目くらいか?

このツアーではMidnight mountainはなかったけれど、unearthlyが大好きになったことは間違いない!



{December 15, 2005}   Arch Enemy

2005/12/15

Astoria Londonにて Arch Enemy.

直前にTottenham court のvirgin megastoreでCD見てたら、近々ロンドンでライブが有りますよコーナーがあり、ライブがあることを知ったので、すでにチケットが…
当日なんとかチケットを入手。

Death Metalだということを強く認識…



{December 1, 2005}   Marquee

2005/12

レスタースクエアにあったクラブMarqueeのMetal Nightに行く。
イギリスにいるからにはここにこない訳には行かない。
当時の場所とは違うけれど、そんなことは関係なし。
ずっとイギリスのロックを聴いて育ってきたので、イギリスで一番行ってみたい場所はここかもしれない。

夜中までイベントはやってたようだが、Windsorまでの終電で帰宅。10時過ぎくらいだったかな。



et cetera